« 映画 「降りてゆく生き方」 その5 | トップページ | 閖上(ゆりあげ)の赤貝 »

2008年3月19日 (水)

アンコウの解体

昨日は小さめでしたがアンコウを買いました。
先週、アンコウの好きな方が多くて急遽仕入れました。



子供の頃、父が小学校に持ってきて、理科の授業や社会の授業と称して同級生たちにも見せてくれました。

今はカリキュラムがいっぱいでそんな余裕も無いでしょうが、昔の校長先生はポケットマネーでアンコウを買い取り、給食のおばちゃんに料理してもらって先生達に振舞っていました。

時間も気持ちもお金も余裕があったのでしょうね・・・・・

今回は小さいので15人前ほどしかないでしょうが、今でもこれは父の仕事にしています。



大きいアンコウが来るといつも写真をとっていたので、今回も父、母で写真を撮りました。

昔のアルバムを探せば何枚も出てくるでしょうね。

では、昔、見たことのある友人のために解体ショーを・・・・・・・
思い出すかな???

水を飲ませて加重をかけて安定させます。



上あごから切れ目を入れて皮を剥ぎます。





この後は危険な画像なので省きます。



あっと言う間に解体終了です。

美味しく食べさせてもらいます。

                    アンコウ汁、今はあります。↓
                      




« 映画 「降りてゆく生き方」 その5 | トップページ | 閖上(ゆりあげ)の赤貝 »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/11513615

この記事へのトラックバック一覧です: アンコウの解体:

« 映画 「降りてゆく生き方」 その5 | トップページ | 閖上(ゆりあげ)の赤貝 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ