« ブーメラン、宇宙に行く その2 | トップページ |  四月の雪   春の素材 »

2008年3月31日 (月)

春の味 わさびの花

今月も今日で終わり、4月の声を聞くと春になったと感じたいと思います。
でも毎年の月末寒波で、冬に逆戻りのような寒い十日町市です。

朝には白く積雪になっているのではないでしょうか?

気持ちだけは春になりたくて、わさびの花を買いました。

毎年、福島、長野、地元と順番に出てきますが、今回は長野の品物です。



地元は枯木又から鍬柄沢そして津南秋山へと、5月半ば位まで楽しめるので、まだ始まったばかりです。



わさびの花はうまく作らないと苦いだけの葉っぱになってしまうのでなかなか手を出さない人も多いです。

松乃寿司は物凄く辛く作る方法を知っているので、教えてとよく言われます。

一度飲み屋のママさんに頼まれて教えた事がありましたが、翌年、忘れたから今年も教えて。と言われたので断りました。商売人なら一度で覚えてほしいですね。

わさびは栽培している人も多いのでわさび泥棒も多いようです。
江戸時代はわさびを盗むと手首を切り落とした。と言う話しも聞いたことがあります。今でも高級品ですからね。

そのわさびを使って寿司を作ったのが松乃寿司の始まりです。

これから、山菜採りの時期、変な人に作り方教えると泥棒になる可能性もあるので注意しないと
・・・・・・・

わさびの花の欲しい方は 阿部善商店 で手に入りますよ。挑戦してみませんか?







« ブーメラン、宇宙に行く その2 | トップページ |  四月の雪   春の素材 »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/11992098

この記事へのトラックバック一覧です: 春の味 わさびの花:

« ブーメラン、宇宙に行く その2 | トップページ |  四月の雪   春の素材 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ