« 松乃寿司のジンクス | トップページ | ブーメラン、宇宙に行く その2 »

2008年3月29日 (土)

松乃寿司おすすめの日本酒

毎年3月の月末寒波が来ると春が来る。って感じですが、十日町市の遅い雪は4/12頃なので、私も4/12頃まで車のタイヤは代えません。あと1回の4月1週目寒波が終わると春らしくなるでしょう。

毎年3月の中旬に限定品で出荷される 
「越の鶴 中取り生酒」 はおすすめなので紹介します。



今は長岡市になりましたが大きい油揚げで有名な栃尾のお酒で、名前だけだと影虎の方が聞いたことがあるかもしれません。栃尾では影虎より越の鶴の方が大きい蔵です。

味も影虎は甘く、越の鶴は辛口です。
品種は色々ありますが下の画像は一部です



中取りと言うのは、酒のタンクの真ん中あたりの酒で、品質が安定していてとても美味しい酒です。

特徴はすっきりの辛口ですが、純米吟醸なので味もしかりしています。
生酒ですが、角が立っていなく、やわらかい印象の日本酒です。

何度も蔵にお邪魔して日本酒に対する考え方も真面目で大好きな蔵です。

日本酒をうまい、まずい、と簡単に評価する人もいますが、どの蔵も良い品を作るのに人生かけています。だからこのお酒は私に合う、合わない、と表現する方が的確だと思います。

どんな肴で誰と飲むかでも日本酒の味は変わると思います。

何処で飲むかでも評価は変わると思います。松乃寿司で飲む 
「越の鶴中取り生酒」 はとても美味しいと言ってもらえるような店でありたいと思います。

越の鶴の浅野さん、蔵人の皆さん、今年も松乃寿司に合うお酒ありがとうございます。






                 

« 松乃寿司のジンクス | トップページ | ブーメラン、宇宙に行く その2 »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/11920310

この記事へのトラックバック一覧です: 松乃寿司おすすめの日本酒:

« 松乃寿司のジンクス | トップページ | ブーメラン、宇宙に行く その2 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ