« ラッキーエビス | トップページ |   長ひじきの仕込み »

2008年4月29日 (火)

寿司ネタのアナゴ・めそっこ

昨日、昭和の日(昭和天皇の誕生日)についてお客さんとの話題に上りました。
今日4/29は判るけど、「大正天皇の誕生日はなんで祝日にならないのかな?」
いろいろ理由はあるようですが、8/31では祝日でもあまり関係ないですよね。
祝う気持ちがなければ同じ事ですし・・・

アナゴを買いました。松乃寿司では、いつもは常磐もの(福島県小名浜や相馬)を仕入れるのですが、ここの所あまりよい物があがっていないので、今回は千葉県産でした。前回もタイミング悪く、常磐ものの入荷が無くて、福岡産の、
めそっこの仕入れでした。

めそっこ、と言ったら東京湾、羽田沖の小さいアナゴで、握りにすると1匹で1カンのサイズを言います。



今回のアナゴは
めそっこにしたら少し大きめで1匹で2カンのサイズです。



新潟県の田舎まで九州から魚が届くのですから、日本の流通はすばらしいです。
ふっくらしたアナゴを軽く炙って握ると美味しいですよ。

妹の友人で、「アナゴは嫌いだ。」と言っていた人が最近は店に来ると先にアナゴだけ注文するようになりました。

漁師さんが命がけで獲ってくるアナゴ、美味しく仕込まないと申し訳ないですものね。当然、命とられたアナゴにも失礼ですし。

今日も美味しく、命、いただいて生きています。

     ありがとう




             

« ラッキーエビス | トップページ |   長ひじきの仕込み »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/20637580

この記事へのトラックバック一覧です: 寿司ネタのアナゴ・めそっこ:

« ラッキーエビス | トップページ |   長ひじきの仕込み »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ