« やっと入荷の本マグロの腹 | トップページ | 地震に備えて その2 »

2008年5月15日 (木)

地震に備えて

四川の大地震はひどいですね。中越地震を思い出して、早く何とかしてあげたいと思います。

松乃寿司は地震の度に少しは学習しているつもりなのですが・・・・・・
父は昭和19年12/7の東南海地震、昭和20年1/13の三河地震を経験し、つぶれた家の下敷きになりましたが生き残りました。そして、昭和39年の新潟地震も経験しました。

この時の経験から、つぶれない家をと、鉄骨で現在の家は建てました。そして中越地震、中越沖地震。家の被害は少なめでした。

三河地震の時は戦時中で報道管制ひかれていましたし、国は戦争で救援活動はほとんど無い状態だったと聞いています。
昔から、「地震の時は自分達で何とかしないといけない。」と家族で話していたので、ミネラルウオーター、食料、ラジオ、などの備蓄は準備しておきました。

地震に備えての準備は出来ていると思っていましたが、中越地震は夕方。電気が落ち、真っ暗な中でとりあえずの生活品を、ぐしゃぐしゃになった中から探すのに、以外に懐中電灯がダメでした。
地震で落下して電球がダメだったり、電池が無かったり、液だれでダメだったり・・・

それで懐中電灯の重要性から家中の物を買い換えました。



電池は地震後すぐ売り切れ。町の電気屋さんは市に供出させられましたし、単1・2・3は入手しにくくなるので、
単4の乾電池式の懐中電灯にしました。
球切れのないLED(発光ダイオード)の品です。



真っ暗な中での炊事は大変だったのでLEDランタン・両手の空くヘッドライト。



何処でも使えるて便利なので私は携帯電話に小さいLEDの懐中電灯も着けています。



準備にはキリがありませんが、用意の無いご家庭は今一度確認、家族で地震対策を話してください。

私も改めて中越地震の事を振り返り、記録、対策をブログ、ホームページに書いて行こうと思います。


               


« やっと入荷の本マグロの腹 | トップページ | 地震に備えて その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/20959467

この記事へのトラックバック一覧です: 地震に備えて:

» 青色発光ダイオード [優Tube]
青色発光ダイオードの看板ができました。よかったらご覧になってください。動画で配信しています。http://jk.tv/ [続きを読む]

« やっと入荷の本マグロの腹 | トップページ | 地震に備えて その2 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ