« 毎年恒例の自転車置き場作り | トップページ | クロサンショウウオの飼育記録 その2 »

2008年5月20日 (火)

新潟を代表する魚 のどぐろ

今日は「のどぐろ」を買いました。
少し小さめですが、脂もありましたので焼き物用にしました。



もう少し小さいと開きにするのですが・・・・昨年作ったのどぐろの開きがとても好評でしたので。



毎年サッカーのチャンピオンズリーグの決勝・4年おきですがユーロの頃に子供のノドグロが獲れます。もうすぐですね・・・・・

正式には「赤ムツ」と言う名前ですが、スズキ科でムツの仲間ではありません。

もともと新潟県・富山県・石川県の人が好きで食べていたのですが、何年か前からメディアが、幻の魚とか勝手なイメージ付けてしまって相場も上がり気味です。
魚も春から夏の魚の時期に代わっていきます。
気温、水温、雨、色々な要素で一気に代わってしまうので、漁師さんは本当に大変だと思います。命がけの魚、美味しく命いただきましょう。

---------------------------------------------------

5/25から北海道の調査捕鯨のつち鯨漁も始まるようです。10頭のの漁獲枠ですが、今年も私の取引先は2頭を入札したそうなので、来月には生の鯨が入荷する予定です。

入荷しましたらまた告知しますね。





« 毎年恒例の自転車置き場作り | トップページ | クロサンショウウオの飼育記録 その2 »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/21045458

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟を代表する魚 のどぐろ:

« 毎年恒例の自転車置き場作り | トップページ | クロサンショウウオの飼育記録 その2 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ