« 美味しい クロザコエビ 知ってますか? | トップページ | 新潟県すし組合の総会 »

2008年5月25日 (日)

 初心者用ブーメランの製作  (飛距離10~15メートル)

来週から小学校のブーメラン授業が始まります。

今年はどんなブーメランを教えようか思案中ですが、とりあえず新作の三枚翼を考えています。

第一回目に色々なブーメランを投げてもらって力量を見たいと思いますが、昨年の20メートル級の二枚翼は取れる回数が少なかったので、少し軽めに試作してみました。



型は私のオリジナルの40メートル級のAG(長距離種目)の少し小型版です。

友人、玉ちゃんにプレゼントしたものが、逆輸入みたいな感じで縮小されて、昨年頂きました。とても軽かったので、小学生用に変えました。

ベニヤ板(厚さ4mm)に形をトレースして、糸鋸で切り出します。





ヤスリで削って翼の形にします。この写真は右利き用です。



削りが甘いと帰ってきません。ご注意を!

左利きの型は反転させて同様に削ってください。



この後に塗装して完了です。




スピードを早くしたければ・・・エッジを鋭角にすると良いです。
キャッチする位置を少し低くしたければ・・・・翼1本だけ下方に反らせればOKです。

★取り易くしたければ・・・・少し温めて上方へ反らせば上空高く舞い上がり、ホバーリングしながら降りてきます。

一番重要なのが投げ方ですが、このお話しはまた別機会に。

もう少し詳しく知りたい方はココへ→→ 





« 美味しい クロザコエビ 知ってますか? | トップページ | 新潟県すし組合の総会 »

趣味・ブーメラン」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/21148938

この記事へのトラックバック一覧です:  初心者用ブーメランの製作  (飛距離10~15メートル):

« 美味しい クロザコエビ 知ってますか? | トップページ | 新潟県すし組合の総会 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ