« ザリガニの産卵 | トップページ |  初心者用ブーメランの製作  (飛距離10~15メートル) »

2008年5月24日 (土)

美味しい クロザコエビ 知ってますか?

風邪もだいぶ軽くなってきましたが、まだ身体中の関節が痛く、頭もすっきりしません。
でも週末、忙しいので良い魚仕入れてきましたよ。

まずはコレ。
 「トゲクロザコエビ」



甘エビよりも甘くて、シコシコした食感のエビです。
見た目は良くないし、鮮度も落ちやすいエビなので、漁師さん、魚屋さんと移動する間に黒い汁が出てくるので、黒エビとか、雑魚のエビと呼ばれ、十日町では
クロエビと呼んでいます。他にもガスエビなんかの呼び名も聞いています。




20年程前、今は亡き(元都知事)青島幸男さん高見知佳さんのテレビ番組の 「追跡」 で、松乃寿司がこのクロザコエビを使っているのを聞きつけ、取材された事がありました。



その頃は値段も安かったのですが、最近は使うお店も多くなって仕入価格も上昇しました。
あの頃から値上げをしないで売ってこれただけ、松乃寿司で食べた事のある人はラッキーだったのかも・・・・・・・・


あと、スルメイカの赤ちゃん、麦イカとも呼んでいますが、コレ



小さいスルメイカで、やわらかくて口の中で溶けるような甘いイカです。
握りにすると一匹で2個しか取れない位の大きさです。
この時期にこのイカを追いかけ、大きく成長しながら北上するのがクロマグロです。大きく育ち脂ののる頃に大間の海で獲られるので知る方も多いでしょう。

雨が降るとイカは大きく成長すると言い。梅雨時期までの少しの間。、この溶けるようなイカが食べられます。


機会ありましたら是非食べてみてください。
92歳までSさんが 「ここんちのこのイカだけは食べらいる」 と言って毎日足を運んでくれたのを思い出します。

鯵も脂のってき始めましたし、夏の魚に切り替わった今週です。

           






« ザリガニの産卵 | トップページ |  初心者用ブーメランの製作  (飛距離10~15メートル) »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/21127550

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい クロザコエビ 知ってますか?:

« ザリガニの産卵 | トップページ |  初心者用ブーメランの製作  (飛距離10~15メートル) »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ