« 10年ぶりの大阪 その6  明日香の蘇 | トップページ | 飛鳥の蘇 届きました。 »

2008年6月27日 (金)

夏の味 岩ガキ

毎年6月の中旬から松乃寿司では秋田の岩ガキを使います。
岩ガキ自体は5月末から市場には入荷しているのですが、身が太って美味しくなるのが6月後半から8月始めまでです。



秋田の岩ガキを使うのは、秋田では漁獲量、時間、期間を厳しく制限しているので、品質がとても良く、大きい岩ガキを出荷してくれるからです。



新潟県は砂地が多く、量も少ないのに岩ガキを好きな人が多く、海水浴に行って、テトラポットの所でも一般の人が獲って食べてしまいます。
当然、規制も少ないので大きいものは少ないです。

寿司屋は漁師さんに食べさせてもらっている職業なので、海の状況は心配です。

来月、7/15・16は全国で一斉休漁となりますが、寿司屋は漁師さんの味方したいです。

また、夏と言えばバーベキュー。私も先週シネマトークの仲間達と楽しんできました。



シネパラさんで上映中の 「いのちの食べ方」 私達の食べている食材がどのようにして食卓に並ぶかのドキュメンタリーです。
この映画を皆で観て、命の大切さと食への感謝を込めて、バーベキューで命を頂こう。と言う企画でした。



いやー楽しい楽しい会でした。映画終わって13:時頃からのスタートが、楽しくて時間忘れて、日没の19時過ぎまで楽しみました。

子供達もいたのでブーメランを色々持っていったので、ブーメランも楽しんでもらえました。大人達も童心に返って一生懸命投げてました。

私は投げなれているので疲れませんが、皆、翌日は肩が痛くてたいへんだった様です。また楽しみましょうね。

ブーメラン好きはもう一人いまして、ブーメランに興味があって何本か持っているのですが、壊したり、いい大人が1人で楽しむのが恥ずかしいと、なかなか投げてくれない人がいます。



また仲間が集まって投げる時に声を掛けますから、今度は一緒に投げましょうね。

他にも投げてみたい方は連絡下さいね。しっかり指導しますよ。


ブーメランの事なら → 







« 10年ぶりの大阪 その6  明日香の蘇 | トップページ | 飛鳥の蘇 届きました。 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/21913764

この記事へのトラックバック一覧です: 夏の味 岩ガキ:

« 10年ぶりの大阪 その6  明日香の蘇 | トップページ | 飛鳥の蘇 届きました。 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ