« 10年ぶりの大阪 その5  奈良 | トップページ | 夏の味 岩ガキ »

2008年6月24日 (火)

10年ぶりの大阪 その6  明日香の蘇

斑鳩、法隆寺ので私は以前から食べてみたいものを思い出してしまいました。

古代のチーズとも言える
 「蘇」 何度か聞いた事はありましたが、確か奈良に、全国で一箇所だけ製造していると頭の中に残っていて、トギーに聞いたけど分らず。
お土産屋さんに聞いたら 「飛鳥の方でしょうか???」 と疑問符付きの答え。

信じて飛鳥の方に車を走らせ、私は新潟の店に電話して、弟にPCで調べてもらい。トギーも奈良の友人に問い合わせ。

導かれた答えが、販売箇所は3箇所。うち2箇所は観光名所なので夕方近くでは無いのでは?????

って事で、残る1箇所。
橿原神宮駅の売店

到着。駅に入ると売店らしきものな無し。駅前かな?と歩いてみましたらシャッター通り。ここでも新潟の地方と変わりないなーと思いつつ、情報収集の為にホテルに入り聞き込み。

「明日香の蘇」 は駅の構内の中のコンビニにあるかも???って頼りない答え。
こちらのホテルでも 
「蘇」 に近いお菓子を販売していると言うので買ってきました。

飛鳥乙女。いやーとっても美味しいお菓子でした。





でも、目的は
 「蘇」 駅員に確認したら 「入場券も買わずにどうぞ。」 感謝しながらコンビニの前に到着。念願の 「明日香の蘇」 が店頭のディスプレーにありました。

店員さんに注文したら 「いくつ要りますか?」 で、「とりあえず3つ」。しばらくして返ってきた言葉は 「すみません。売り切れでした。」

駆けずり回って。トギーに迷惑かけて、がっかりでした。でも情報入手で、ネットでの販売もあるそうで、帰ってきてから注文しました。

賞味期限は7日。お一人様3個まで。お届けは指定できず。
注文の翌日、連絡もらいまして、発送は10日程後に・・・・でまだ手元には届いていません。

長年頭の中にあった
 「蘇」 ですからゆっくり待ちたいと思います。

とても、とても、内容の濃い二日間でした。こんなに楽しい人達と会え、美味しいものを食べ。ブーメランの情報交換できて、ホントに良かったです。
二日間一緒に付き合ってくれたトギーには感謝。感謝。です。
また十日町にも来て下さいね。歓待しますよ。



最後、大阪を後にする前のうどんもコシがあって美味しかったです。



また来たい。大阪、堺の旅でした。


            






« 10年ぶりの大阪 その5  奈良 | トップページ | 夏の味 岩ガキ »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

十年振りの大阪★
素敵な旅になった様ですね。
こちらも、お土産話を楽しませて頂きました(*^-^*)♪

松乃寿司さんのお人柄ですねッ.゚▽゚カンシン)))

来月、夏休みになったら、ハンモックに揺られに行きたいと計画中ですッ!ゆったりスケジュールで伺いますのでよろしくお願い致します(^o^)ノ

てはでは、お元気で笑顔で、お過ごし下さいねッ(*^-^*)


コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/21850135

この記事へのトラックバック一覧です: 10年ぶりの大阪 その6  明日香の蘇:

« 10年ぶりの大阪 その5  奈良 | トップページ | 夏の味 岩ガキ »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ