« 近所の「ちはる」の叔母さん | トップページ | のんびり休日 公演・映画鑑賞 »

2008年7月17日 (木)

告知。再び 「飛鳥の蘇」 入荷予定



全国一斉休漁で魚の入荷が少ないですが、1~2日ならば今までの時化(しけ)の時や市場の休みと思えば問題はありません。

漁師さんの事を思えば真面目な魚をもっと食べてもらいたいです。

回転ずし等で一般的な「エンガワ」平目のエンガワの代用品としてフランスあたりで脂を取り、捨てていたカラスガレイアブラガレイのヒレの部分を「捨てるなら。」と、もらって来て、「エンガワ」と称して売ったのが始まりです。

キチンとカラスガレイ・アブラガレイエンガワと説明して売らなければ、知らない人は平目の縁側・エンガワと言う名前の魚、と勘違いする人も出てきてしまう。

平目の縁側は全く違うものだし
、「夏の平目は猫またぎ」、って言葉も知らなすぎる。

今回の漁師さんの問題をキッカケに魚の事をもっと知って食べてもらいたいと思います。

まず、魚を何処で買いますか?スーパー?魚屋さん?

ここ10年で良い魚屋さんはめっきり少なくなりました。スーパーに並ぶ魚・・・・
本当に一般的な魚ばかりで、こんな魚ばかりが海の中泳いでいるのではないですよ。
時期時期には名前は一般的でなくても、美味しい魚はあります。まずは魚に興味を持って色々な魚の名前と味を知ってもらいたいです。

で・・・・・・・・・・・・・魚でない 「飛鳥の蘇」




今週の週末、東京から「美味しいもの食べたい。」と、お客様がいらっしゃいます。
ブログを読んでくれて、岩ガキ、麦イカ はまだあるかな? って予約をもらいました。
どうせなら
「飛鳥の蘇」 も食べてもらいたいと思い、問い合わせをかけました。 7/19(土)着の予定ならば納品出来そう。と連絡いただきましたので、

    飛鳥の蘇」7/19に入荷予定です。

タイミング合わないとめぐり合う事の出来ない
「蘇」連休にはありますから食べてみたい人は 松乃寿司 に寄って下さい。

ただし、今回の入荷も80g×3個と少量ですので早いもの勝ちです。
38Kgの牛乳を煮詰めて4kgしか出来ない貴重品ですよ。


            










« 近所の「ちはる」の叔母さん | トップページ | のんびり休日 公演・映画鑑賞 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

この前はどうも。 ブーメラン講習は二日酔いと暑さで早々に退散してしまってすいませんでした。
飛鳥の蘇ってどんな味がするんでしょう。 食べてみたいです。

えーと宣伝的になってしまいますが、俺の新作が東京ネットムービーフェスティバルで配信されていますのでお暇があったら見て下さい。 ちなみに採点もできます。
宜しくお願い致します。 

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/22348696

この記事へのトラックバック一覧です: 告知。再び 「飛鳥の蘇」 入荷予定:

« 近所の「ちはる」の叔母さん | トップページ | のんびり休日 公演・映画鑑賞 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ