« 旬な魚 新子(シンコ) 「コハダの赤ちゃん」 | トップページ | ブーメランの作り方 (ベニア板) »

2008年9月12日 (金)

美味しい魚 曹以(ソイ) ムラソイ

以外に知られていない美味しい魚「ソイ」 クロソイ、シマソイ、ムラソイ、など色々な種類があるのですが、今回はムラソイを買いました。



産卵期も終わったようで、身も太っていました。



ソイは卵胎生で、産卵期のソイはさばいてみるとお腹から大量の稚魚が出てきて少しかわいそうな気持ちになります。

私が高校の時、日本海区水産試験場に行ったら、クロソイを新潟に増やそうと、稚魚の飼育試験、試験放流を始めたのを見学してきました。

あれから27年。新潟にクロソイは沢山獲れるようにようになり、結果が出ています。
ただ、食べる人へのPRが足らないので一般的になっていません。
PRするはずの魚屋さんの数が減ったのが一番の要因でしょうか・・・・・・

美味しい魚なので、これからも松乃寿司で使っていきたい魚です。

地元の小さな船が出漁し、沿岸の魚が取れ始めると思っていましたが、聞いてみると、天皇陛下が来ていたせいか????海も穏やかだったのに船が出なかったそうです。何の関係があるのでしょうね????不思議です。









« 旬な魚 新子(シンコ) 「コハダの赤ちゃん」 | トップページ | ブーメランの作り方 (ベニア板) »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/23676388

この記事へのトラックバック一覧です: 美味しい魚 曹以(ソイ) ムラソイ:

« 旬な魚 新子(シンコ) 「コハダの赤ちゃん」 | トップページ | ブーメランの作り方 (ベニア板) »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ