« ありがとうコンサート | トップページ | 道路に鯛が??????? »

2008年10月 2日 (木)

松乃寿司の道具

寿司屋の道具と言えば包丁。ただ今回紹介したい道具は骨抜きです。

魚は必ず骨があります。酢で〆て口に残らない骨もあれば、「鯛のように腐っても鯛。」って言葉もあるくらい硬い骨もあります。

100円ショップでも置いてある骨抜きもありますが、上越、
「うぶげや」さんの骨抜き(毛抜き)です。
10年以上前に買った品ですが、4000円以上したと思います。



秋刀魚の骨を抜くのに良い品が無いか探していたときに、上越市の友人に手配してもらって手に入れた骨抜きです。



秋刀魚の骨は細くて沢山で、下手な骨抜きで抜くとプツプツと切れてしまいます。
うぶげやさんの骨抜きは、細い秋刀魚の骨もしっかり捕まえてくれます。
刺身や寿司に骨の残った秋刀魚では魚にも気の毒ですものね。



10年以上使用してもやっぱり良い物は良いです。松乃寿司は新潟県の現代の名工と呼ばれる道具にも支えられています。

刺身や寿司に向く、脂ののった時期もピークを過ぎ、今年もこの骨抜きには活躍してもらいました。
焼き物にはまだまだ十分脂のある秋刀魚ですから、食卓に並べてくださいね。






« ありがとうコンサート | トップページ | 道路に鯛が??????? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/24186719

この記事へのトラックバック一覧です: 松乃寿司の道具:

« ありがとうコンサート | トップページ | 道路に鯛が??????? »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ