« のんびり休日 | トップページ | 秋から冬へ・・・多忙な一日 »

2008年10月23日 (木)

中越地震から4年。

今日で中越地震から4年経ちました。

何とか、とにかく走り続けて、やっと休憩所に付いた感じです。

あの時は1発目で「これは大変だ。」って思ったけど、松乃寿司ではあまり緊迫感無く、千葉に行っている母に「多分連絡が取れなくなるからね。」って電話したら何の事か解らず、電話の最中に千葉が揺れて理解したみたいでした。

停電になりましたが、非常灯がつく店の中で情報収集、近所の人達と話をして店に戻って2発目。中越地域が震源と聞き、とにかく情報をってラジオを聴いてました。

つながらないと思っていた携帯が鳴り、大阪の友人トギーからの電話。とりあえずの無事を話していたら十日町で一番大きい揺れの3発目

震度6強の破壊力を実感し、とにかく揺れに耐えてから電話を切りました。

これで長期戦と認識して、ラジオ、寝袋、布団、食料、懐中電灯などを玄関に集め、非常灯がついている間に出来る事は???ってことばかり考えてました。

非常灯がついていたのは1時間程、「もっと非常灯がついているうちに行動できる事があったなー。」って反省ます。

今、生きているから笑って話せるのですが、あの時はもう暫くはどうにもならないと感じた時点で、何か、笑いしか出なかったです。

笑う事でごまかしていたのか、可笑しい事は何も無いのに、ただ理由無く笑ってました。

-----------------------------

先日、千葉からの団体のお客様いらして、千葉から観光とは変わってると思って聞きましたら、社長の一声で「新潟県を応援する為に社員旅行は新潟県に。」となったそうです。

最初の1年目は分かりますが、3回目の新潟。本当にありがたいと思いました。

今日も富山からのお客さんと地震の時の話をして、改めて自分たちもあの時を忘れず、感謝と、いざって時は行動できるように気を引き締める1日でした。

--------------------------------

松乃寿司は鉄骨造りです。2階の揺れは誰も経験しませんでしたが、軌跡をピアノが残してくれました。 判りますか??



ト音記号を書いたように床を引きずって傷を残しました。あの重いピアノを引きずり回すのですからすごいですね。



----------------------------------------------

近所で亡くなられた方もいます。哀悼を祈念し、今を生きている事に感謝。

                  黙祷。








« のんびり休日 | トップページ | 秋から冬へ・・・多忙な一日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/24706335

この記事へのトラックバック一覧です: 中越地震から4年。:

« のんびり休日 | トップページ | 秋から冬へ・・・多忙な一日 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ