« 映画絡み、美人の来店 | トップページ | シネマトーク映画鑑賞+忘年会 »

2008年11月23日 (日)

漁師さんからの贈り物

今日、いつもお世話のなっている高知県室戸岬の漁師さんから贈り物が届きました。



アオリイカ。肉厚で美味しいイカです。昨日まで泳いでいたイカです。
ご来店の方はお楽しみ下さい。





もう一つ、
天然物のカンパチ



養殖のカンパチは普通に流通していますが、
天然物はなかなか十日町までは流通して来ない高級品です。



しっとりとした脂、サッパリとした脂、食感、味、とっても美味しかったです。
今日来店の客様は皆喜んでもらえました。



あと少しありますので残りは早いもの勝ちです。

いつも美味しい魚を送ってくれる室戸のYさんありがとうございます。

電話で少し話したのですが、数日前、変わったサメが定置網にかかり、大阪の海遊館に連絡したら、取りに来て、「今日は元気に泳いでます。」って連絡もらったそうです。

はっきり聞き取れなかったのでどんなサメかは良く分かりませんが・・・・・

でも最近は良くジンベイザメが網に入るそうで、温暖化の影響を感じてしまいます。

アオザメは安値なのに
ジンベイザメは浜値でも倍の値段がつく事もあるそうで・・・・

美味しいらしい???怒られそうですが、食べてみたいと伝えておきました。
機会があればジンベイザメを食べる機会があるかもね・・・・・

室戸は新潟の海とは全く違ってて、私にはとっても居心地の良い所です。
しばらく行ってないし、来年あたりまた計画して遊びに行うかな。・・・・・・

前回は鯨を見られなかったし・・・・・・

また楽しみが出来たかな。








« 映画絡み、美人の来店 | トップページ | シネマトーク映画鑑賞+忘年会 »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

ざなっくさんありがとうございます。結構ブーメランイベントありますね。
明日、子供向け科学番組の取材あります。東北だけなので神奈川では放送されません。
またブログで紹介したいと思ってます。

また十日町寄られた際はオトウサンと寄って下さいね。

いつも楽しく拝見させていただいております。
神奈川県の「ざなっく」です。

今日は東京のお台場で、趣味の天文のシンポジウムがあり、行ってきました。
http://www.astronomy2009.jp/ja/plan/symp2008/index.html

その会場では、サイエンスアゴラ2008という科学イベントが開催されており、その中のひとつに「手作りブーメラン教室」がありましたので、経験者だとは言わずに参加してきました(笑)
http://scienceportal.jp/scienceagora/agora2008/081123/3-1.html

写真はこれです。
http://photos.yahoo.co.jp/ph/mebiusbygisi28/vwp?.dir=/6235&.src=ph&.dnm=f464.jpg&.view=t&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/mebiusbygisi28/lst%3f%26.dir=/6235%26.src=ph%26.view=t


http://photos.yahoo.co.jp/ph/mebiusbygisi28/vwp?.dir=/6235&.dnm=9df8.jpg&.src=ph&.done=http%3a//photos.yahoo.co.jp/ph/mebiusbygisi28/vwp%3f.dir=/6235%26.dnm=f464.jpg%26.src=ph

なかなか良く飛んで、戻ってきてくれました。
体育館のようなところでやる紙ブーメランも、
また楽しいですね。ではでは。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画絡み、美人の来店 | トップページ | シネマトーク映画鑑賞+忘年会 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ