« 今日からすし祭りです。 11/1~11/7まで | トップページ | すごいお宝をいただきました。 »

2008年11月 2日 (日)

ハプニング休日

今日は定休日、予定も無く、雨の予報も無かったので、毎年恒例の冬支度を始めようと思ってました。

しかし・・・・・・昨夜電話が鳴って、
  「11/2日曜の注文を11/3月曜と勘違いしていて忘れていた。」
 と、ある料理屋さん。

普段は叔父さんの店、松乃寿司高田町店の注文、精進の寿司折。
高田町店に何とかして欲しいと頼んだらしいのですが、イベント日。
数も95人前と多かったため対応出来ず、私のところへ改めて何とかして欲しいと連絡来ました。

・・・・・って事で今日は仕事でした。
用意していた食材も無くなり、結局作り終わってからも仕込みとなりました。

で・・・仕込みをしていたら 電話。 
       「夕方取りに行くから作って。」って電話でした。
仕事ついでに請け、それまでに出来る冬支度を・・・・

熱気抜きの煙突から冷気が落ちてこないように囲い。



松乃寿司は初期型
柳式の融雪屋根なので、解けた水が凍らずに排水するために雨どいが内どいになっています。
この時期、枯葉やゴミが詰まると雨漏れの原因になるので掃除。

25年近く経ちますが、松乃寿司はこの融雪方式で良かったです。最近ではもっと改良されている様です。

大屋根からの景色はこんな感じです。







まだまだ回りの山に雪化粧はありませんが、もう時期白いゴミが大量に落ちてきます。
それまでに冬支度どしなければ・・・・・・・・・・・。


         





« 今日からすし祭りです。 11/1~11/7まで | トップページ | すごいお宝をいただきました。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1009579/24956693

この記事へのトラックバック一覧です: ハプニング休日:

« 今日からすし祭りです。 11/1~11/7まで | トップページ | すごいお宝をいただきました。 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ