« くわい煎餅 | トップページ | 十日町雪まつり ライヴイベント »

2009年2月 8日 (日)

ハッカク ・ トクビレ・・・魚です。

今週も週末は忙しくさせてもらっています。

東京から今春、映画の撮影開始するプロデューサー、監督さん、6名が 松乃寿司 に泊まりこみで、準備を進めています。

今年の夏、大地の芸術祭の出品作品として十日町市で公開予定です。

で・・・・・・・・ハッカク(トクビレ) と言う魚ですが、シコシコしていて、脂のある、胴体が八角形の魚です。
正確にはトクビレ科トクビレで1種1属の魚です。



市場から電話で、「ハッカク買って下さい。」と言ってきたのですが、オスかメスか聞いたら「知らない。」て言うし、「大きさは?」と聞けば、「小さめ。」と返すだけ。

魚市場なのだからもう少し魚の事について知っていてもらいたいですね。

大きいオスなら焼き物にも刺身にも良いし。メスで小さいとなれば使い方も限られてくるので今回はあまり買いたくなかったです。

                                        これはメスです。↓



でも、他に買い手がいないし、安くするから・・・・って事で買ってしまいました。

鮮度だけは良かったので、刺身、焼き物に使いましたよ。

忙しかったので、さばく前に写真を撮らなかったので頭と尾は落としてしまった後からの写真です。

オスは大きい背びれ、腹ひれで、脂があって、私は焼き物が好きです。軍艦焼き等、北海道ではメジャーな魚です。
                                      これはオスです。↓


美味しい魚ですので機会ありましたら食べて見てくださいね。








« くわい煎餅 | トップページ | 十日町雪まつり ライヴイベント »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

先日は大変お世話になりました(^_^)。

『八角』初体験でした。
美味しかったですconfident
(皮は揚げたら食べやすくなるのかなぁ?)

いつも ワガママ聞いて下さってありがとうございます。
またよろしくお願い致します(*^-')ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« くわい煎餅 | トップページ | 十日町雪まつり ライヴイベント »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ