« シネマトーク 上映会 『パコと魔法の絵本』 | トップページ | サンショウウオの卵 »

2009年4月22日 (水)

山のめぐみ 山菜

昨日、友人Hさんから山菜をもらいました。【こしあぶら】 に 【たらの芽】。

夕飯に天婦羅にして食べました。いや~美味しかったです。



Hさんありがとう。

他にも独活の胡麻和えなども並んでいて、春の十日町のいつもの光景になりました。

我が家では、商売柄爪がアクで黒くなるし、お客さんに不快に思わせると言う理由で、山菜取りに行きません。まぁ、山に行く暇も無いのですが・・・・
代々、山菜を採る楽しみはしていません。もらって食べる事、専門です。

でも、そろそろサンショウウオの卵の時期なので、様子を観に行こうと思っていますが、まだ時間取れてません。

みんな山菜採りの格好で山に入るのですが、私は山の中に水中用のタモ(網)を持っていくので、山の中で人と会うと 『何を採るの??』 って良く聞かれます。

『サンショウウオなんて食わんかい?』 って勘違いされる事もありますよ。

あくまでペットです。昨年卵から孵った個体は7.5cmになりました。今年の山の環境はどうかな??



                             





« シネマトーク 上映会 『パコと魔法の絵本』 | トップページ | サンショウウオの卵 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« シネマトーク 上映会 『パコと魔法の絵本』 | トップページ | サンショウウオの卵 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ