« 夕暮れの空 | トップページ | 新潟市内での食品見本市 »

2009年6月 4日 (木)

ブーメラン  北雪酒造  オクトノメール

今日は障害者施設にお勤めのお客さんから頼まれて、ブーメランの指導に行って来ました。

中高年対象で、日頃運動不足になりがちの方々に「身体を動かす機会を作ろう。」と言う事でした。
ただし、30歳代と60歳代が同じ種目を一緒にするには、かなり体力差もあるし、誰でも楽しく、知らず知らずのうちに身体を動かす事が出来ないだろうか?・・・って事で、
ブーメランを思いついたそうです。

で、お手伝いに行って来ました。

まずは、ボール紙で作り、身体慣らし。皆、予想以上に帰ってきてくれて、楽しんでました。

休憩挟んで、牛乳パックのブーメランを作り、思いっきり楽しんでました。
ブーメランの軌道を追いかけながら、
いつの間にか身体が動いていてみんな気持ちの良い汗をかいていました。
体力差・個人差・・・・、少し心配はしていましたが、大成功で良かったです。

私も人間の可能性が見えたし、楽しそうな笑い声と笑顔、 
とっても気持ちの良い体験でした。

皆さんお疲れ様でした。

              
 もう一つ良い事が・・・・・・・・・

先日、新潟県のすし組合の総会で講演していただいた、北雪酒造の羽豆社長さんから 
コレ が贈られてきました。




                            
↑↑↑ 
                       
オクト ノメール

時間の無い社長さんと短い話をしまして、『昔、北雪さんで作られた 
超音波を当てて日本酒を美味しくする機械、面白いアイデアですね。』 と、声かけましたら、 『 在庫あるから使って。 』 って、話をいただきました。
松乃寿司でも冬に出来る生酒を
わざと冷蔵庫に寝かせ、秋からお客様に飲んでもらう酒もあり、前から興味あったのです。

簡単に言うとアルコールの分子と水の分子は大きさ、形違って、寝かせる事によって分子が均一に分散する事によって、人間の味覚には
柔らかく感じる。とう言うわけです。

それを短時間に熟成させてしまう
オクトノメール ・【置くと 飲めーる】 フランス語では八つの海と言う意味だそうですが・・・・

お酒の好きな方に是非実験かたがた楽しんでもらえればと思います。カウンターに用意してありますので是非おためしを・・・・・・



今はこの4種類の北雪さんが待っています。


              
 北雪酒造さんはコチラ










« 夕暮れの空 | トップページ | 新潟市内での食品見本市 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 夕暮れの空 | トップページ | 新潟市内での食品見本市 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ