« 映画  『 しゃったぁず・4 』 いよいよ完成!!!!!! | トップページ | ブログの更新・・・・・・再開。 »

2009年7月 7日 (火)

 我が家のクロサンショウウオ 上陸

蒸し暑い梅雨時、ペットで飼っているクロサンショウウオの変体、上陸が始まりました。

まだまだ小さく、かわいい個体です。



いち早く上陸したものは大きめですが、コレが上陸2匹目です。



まだまだエラのあるのもいまして、これから上陸の時期になります。



今年は10月に全国の棚田サミットもあるそうです。

水の確保のために、棚田の上段にため池を置く棚田も結構あります。
そんな環境の所にクロサンショウウオは卵を産みます。

ただ、水の確保のために用水の整備も進み、ため池を持たない棚田も増えてきました。
釣りを楽しむためにブラックバスまで放流するヤカラまで居ます。

こんなかわいい生き物もどんどん生活しづらい環境になってきています。

十日町市は、まだまだ沢山生き物のいる方ですから、これからも人間も含め沢山の生き物の生活しやすい環境が続いてもらいたいですね。









« 映画  『 しゃったぁず・4 』 いよいよ完成!!!!!! | トップページ | ブログの更新・・・・・・再開。 »

生き物」カテゴリの記事

コメント

クロサンショウウオ すっごくかわいいconfidentheart04

少しは大きくなったかな?happy01

お店に寄らせてもらって、その時もし手が空いていたらまた見せて下さいね(*^-')ノ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 映画  『 しゃったぁず・4 』 いよいよ完成!!!!!! | トップページ | ブログの更新・・・・・・再開。 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ