« ★24日先行上映★ 『 しゃったぁず・4 』 公開まであと少し。 | トップページ | 大地の芸術祭2009 穴場 宿泊 お土産 おすすめ。 »

2009年7月22日 (水)

十日町市でも運よく見えました。・・・・・部分日食

中越地震の時、被災地十日町ではこれからどうなっていくのか?どうしようか?先の見えない時間を過ごしました。

しかし、少し離れた所では普通に生活し、楽しい時間が流れていました。

山口県防府市では土砂災害。被災した人達は先行き不安な気持ちになっている事と思います。

しかし日本のニュースには皆既日食を観る人々の笑顔のニュース。

同じ日本の中でも様々で、色々な思いを持ちながら私も空を見上げてみました。

市場の帰り、曇りの空が少し明るくなってきましたので、特別用意していなかったのですが、在りもので日食見ました。綺麗な写真ではありませんがデジカメでも記録しましたので画像乗せておきます。



確か中学生の時に部分日食をテニスコートで見た記憶があるのですが、今回の部分日食は結構欠けて見えて、すごい自然現象観ることが出来ました。



皆既日食も実際に見てみたいとも思いますが、死ぬまでに見る機会があるでしょうか?????



昔、乗鞍岳のコロナ観測所 に行ったことがありまして、そこで
コロナプロミネンスを見る事が出来ました。
調べてみると、
なんと、なんと・・・・・・老朽化の為、今年の10/31で閉鎖になるそうです。
いやー、ワンチャンス。時間かけて見に行っていて良かったです。

今回の皆既日食で興味持たれた方はラストチャンス。 乗鞍岳のコロナ観測所に行かれてはどうでしょう?

強烈な印象はいつまでも記憶に残っているものですね。

今回の日食も衆議院の解散、防府の災害とも重なって忘れられない思い出になるでしょう。
もっと明るいニュースが沢山ある記憶に残したいのですが・・・・・・・・・。









« ★24日先行上映★ 『 しゃったぁず・4 』 公開まであと少し。 | トップページ | 大地の芸術祭2009 穴場 宿泊 お土産 おすすめ。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

画像キレイですねhappy01

ちょうど自分は建物の中で仕事中だったので実際には見られなかったから、こういうの嬉しいですhappy01
ありがとうございましたm(__)m

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ★24日先行上映★ 『 しゃったぁず・4 』 公開まであと少し。 | トップページ | 大地の芸術祭2009 穴場 宿泊 お土産 おすすめ。 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ