« 秋の黄色い日曜日 | トップページ | 久保田 吟醸原酒 »

2010年9月23日 (木)

ボストンの本マグロ(クロマグロ) + ふんわり穴子





祝日前日、市場からの声かけで
マグロを買いました。



まだまだ
北大西洋とは言え、初秋。当然脂はまだのっていないはず・・・・・・



案の定、脂は期待しませんでした。 赤身が良ければ・・・・・・・・・〇! Good !



円高、豊漁で、日本に沢山入ってきた様で、値段も安めでしたので・・・・・・・・



『 買い 』 でした。 筋も強くなく、しっとりとしたマグロです。中トロ部分は少ないですが・・・・・・

今年の春、ワシントン条約締約国会議のクロマグロの国際取引禁止案の騒ぎはいったい何だったんでしょうね・・・・・・・

松乃寿司は大き目の
本マグロ(クロマグロ)好きで、今回も赤身重視では良いマグロでした。

市場でも最近の不景気に、稲刈りの閑散期、かえって
大きい本マグロは敬遠されがちだそうです。

うちとしては
ラッキーかな?





もう1品。

常磐物のアナゴ。おろす前の写真は撮らなかったのですが。



今回も肉厚で良い 
アナゴ でした。



煮方は秘密ですが
、ふんわり と仕上がって、良い感じです。



ふんわり、やわらかな、美味しいアナゴ を食べてもらいたいですね~。


   








« 秋の黄色い日曜日 | トップページ | 久保田 吟醸原酒 »

肴・さかな・魚」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 秋の黄色い日曜日 | トップページ | 久保田 吟醸原酒 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ