« 十日町雪まつり の 駐車場 | トップページ | ウユニ塩原 »

2011年2月27日 (日)

今年も花粉症対策はコレ!






今年も 
花粉症の季節 がやってまいりました。

私も前は出前に出る度に鼻をかみ、目を洗う日々でしたが、ここ数年はまったく症状が出ません。

松乃寿司では 
『 杉っ葉汁 』 と呼んでいますが、杉の葉を煎じて飲んでいます。

今年も1月なのに 
FMとおかまちのパーソナリティー から 「 早めに飲みたいから出来たら下さい。 」って連絡もらっていました。

で・・・・

今日採りに行って来ました。



今の時期だと雪で割りと高い所の枝にも手が届きますし、雪の重みで折れた枝が下がっていたりで採りやすいのです。



青々していて、林の中はとっても清々しく、気持ちが良かったです。何時までも居たいと思いましたが、寒さだけはまだまだ冬。



杉の実もまだまだ膨らんでいなくて、十日町市の花粉はまだ先ですね。



早めに飲むにこしたこと無いので、今週早速作ります。

いきなりは直らないでしょうし、合う合わないもあるでしょうが、私の周りの人は軽くなったと喜んでいます。
是非お試しを・・・・

ただ、
排気ガスのかぶらない、道から離れた林の中の杉の葉を煎じて下さいね。

薬事法にも触れるから 売らない・買わない で下さいね。

都会の人は杉の林も無いのに気の毒ですね。

十日町市は良い所です。


     











« 十日町雪まつり の 駐車場 | トップページ | ウユニ塩原 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 十日町雪まつり の 駐車場 | トップページ | ウユニ塩原 »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ