« 世代交代 | トップページ | 俳優 八名信夫さん »

2012年3月11日 (日)

追悼 

3/11 震災から1年、被災し亡くなられた方達を追悼したいと思います。

今日は休日、何か楽しい事をして過ごす気にならず、シネマトークの上映会のお手伝いに行きました。

上映作品はコレ。



とコレ



山本五十六に関しては私個人は戦犯、良い感情はありません。

戦争は色々な見方があるでしょうが、開戦に携わった側はやはり大なり小なり責任があるはず。

言い換えれば人殺しの親分、正当化できません。

色々な経緯があろうとも、亡くなられた方がある以上偉人として扱えません。

なのでお手伝いだけで映画は見ません。


昨日は東京大空襲のあった日。

父も燃える東京の中生き残った一人。母も長岡の空襲の生き残り。

生き残ったからこそ私がいるわけです。

そして昨年の大震災、何の理由もないまま命を落とした方。

今日は亡くなられた方々の安らかな冥福を祈りたいと思います。

合掌。






























« 世代交代 | トップページ | 俳優 八名信夫さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

この国での戦争は・・、過去に「あった」ことではなく、今このとき、この瞬間も戦地へ赴いている兵士達がいて、命がけで「しごと」をしています。 先日もまた、ユニオンジャックに覆われた長方形の箱に入った物言わぬ若者達が帰還したことを、ニュースで放送していました。 過去の戦争の枠においては・・、稀に稀ではありますが、日本人に良い感情を抱いていない人もいます、実際。 がりがりにやせ衰えた英国人捕虜をテレビ画面が映し出した翌日は、やっぱり、日本人よ!という顔で外を歩くのは、ちょっと・・といった気持ちになります。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 世代交代 | トップページ | 俳優 八名信夫さん »

フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ