書籍・雑誌

2008年3月13日 (木)

私はこれで 花粉症 を治しました。


十日町市でも春っぽい陽気になってきました。

花粉症のお客様も増えてきました。

実は私も10年程前から花粉症になったのですが、今はほとんどと言って良いほど症状は出なくなりました。

出前に出るたびに目が痒く、涙、涙、鼻はずるずるでどうしようもなかったのですが

槇 佐知子 さんのこの本で今は気にしなくなりました。



漢方に関する本ですが、花粉症の欄で作り方も書いてありましたので実践しました。

毒をもって制す。でないですが、杉の葉を煎じて飲むだけです。

毎年2月に山の杉林に行って青々した若い葉を取ってきます。大雪の時は必ず枝が折れて落ちていたり、沢山雪を抱えて垂れ下がっているので取りやすいのです。

注意点は道路脇は車の排気ガスを浴びてるかもしれないので、林の中で採取します。

都会の人はそれすら出来ないでしょうから気の毒です。

あとは、煮て濾して飲むだけです。
まだまだ寒い十日町市はストーブは必要なので、松乃寿司では3日程ストーブの上でコトコト・コトコト・・・



青々していた葉が、真っ赤になっていくのは、カニをゆでているようです。



まだ初日、これからあと2から3日で出来上がりの予定です。

今年の初鍋は横浜のお客さんSさんへの宅配、関口さん、近藤さんでなくなり。
2鍋目は柳沢さん、斉藤さん、FMとおかまちのSさんでなくなりました。
3鍋目の今回はもうすぐ出来ますので、武石さん待ってて下さいね。

あくまでも、
薬事法に触れますので作っても売らないで下さいね。また、買わないで下さいね。

悪いやつがでると困りますので。

杉花粉にしか良くないと思いますし、私は毎年少しづつ改善しましたので、挑戦したい人は気長に頑張ってください。

でも1度お試しあれ。

では皆様お大事に。



こちらも遊びに寄ってください→→


   





フォト

バナー

  • Facebook
    http://www.facebook.com/fumihiko.kobayashi.50
2015年5月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

BOOMERANGS-ブーメラン-十日町ブーメランクラブ   

リンク集Ⅱ

最近のトラックバック

無料ブログはココログ